スポンサーサイト


ネットショップコンテスト北陸2012表彰式 セミナー&交流会

3/15に行われたネットショップコンテストのセミナーに参加してきました。

北陸3県の中小企業者が運営するネットショップのコンテストで
以下の基準で審査が行われました。
 ・デザイン力:購入しやすいデザイン・サイト構成・機能になっているか
 ・コンテンツ力:購入の際に必要な情報が質・量ともに十分に掲載されているか
 ・サイト力:「このお店で買いたい」と思わせるパワー、独自性、商品力があるか
 ・その他の視点:社会への貢献、最新技術の導入など、他店より優れた点があるか

応募総数224サイトのなかで、
見事上位に輝いた3サイトを紹介します。
リンクを貼っておきましたので、一度ご覧になってください。

■3位 グランディア芳泉(福井)

ご存じの通り、芦原温泉の旅館です。
評価のポイントとしては
きれいなサイト作りで旅館の世界観が表現されていること、
サイトの回遊性が高いこと、
女将さんやスタッフのブログの更新頻度やサイトから商いへの真剣さが伝わってくることなど
審査基準で言うところの「サイト力」が非常に優れているという評価でした。



■2位 ダンボールワン(石川)

こちらはダンボールの販売サイトです。
3位のグランディア芳泉と比べると、サイトのきれいさは無いという評価がされており、
会場にも笑いが起きていましたが、
ダンボールを探しているひとに、必要最小限の情報が提供されており、
実用性に特化されているという点が評価につながったようです。
一見、Flashなどで見た目が美しいサイトに惹かれてしまいますが、
必ずしもそれが良いサイトではなく、
お客さんのニーズにサイトのデザインがマッチしていることが
評価されていることに、なるほどなと感じました。



■1位 ローズストーン(福井)

パワーストーン宝石印鑑のサイトです。
印鑑のイメージを変えた画期的なサイトだと評価されていました。
様々なデザイン性に富んだハンコが上品に紹介されています。
印鑑と聞くと、どこか怪しいと考える方もいるかと思いますが、
実際の店舗の情報を載せたり、店主が全面に出ていることで、
購入者に安心感を与えているところも評価されていました。
また、審査員の方が実際に買い物をしてみたときに、購入までのストレスがなく
楽しく買い物ができるサイトであるとおっしゃっていました。



会場には多くの方で溢れかえっていて、その後の交流会も盛り上がっていたので
非常に関心があるイベントだと感じました。
最後に、Web制作会社の方が、
ネットショップなどを運営している方で
ホームページのリニューアルをしようとか、
フェイスブック、ツイッター、アクセス解析などを始めてみようと考えている方も多いようですが、
何より一番大事なのは、それ以前のビジネスモデルだということ、
今の社会に必要とされているものかを見極めることが重要であるのに
そこを飛ばして考えている方が多いとおっしゃられていました。

何事も結果を重視して、根本を考えることを疎かにしてしまいがちですが
ネットショップにおいても、
どうやったらきれいなサイトを作れるのか?
アクセス数が増えるのか?
などと考える前に、まずは戦略をしっかり練ることが重要だと感じました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

